ちょっと背の高い看護師のおちゃらけたブログ

身長168cmの女が思いついたことやその日の出来事を書いています。

犬が暴挙に出た!

犬がビックリするようなことをしちゃったんです。

今日は犬の散歩に行って家に帰ってまったりとしてたら、犬が散歩から帰ったばかりだったのに、いきなりうんこをしたんです。

そういうことは散歩の時にしろよ。。。。と思いつつしょうがないから片付けようと思ったら、なんといきなりクンクント臭いをかいていると思ったらそのままバクっとうんこを食べたんです!!!

 

犬がうんこ食べるなんて絶対に驚きますよ!!

マジでこれにはびっくりしましたよ。

普通はうんこって食べないですよね?

っていうか絶対に食べないですよね?

それでビックリしていたら、まだ食べようとするのですぐに片付けました。

 

なんと言うことなんでしょうか?

これはさすがに私もビックリしたのですぐに病院に連れて行こうと思ったんですが、その前にネットで一応検索してみたんですね。

そしたら、なんと以外に食糞っていうのは犬にはあることはあるらしいのでビックリです。

それまでそんなことを聞いたこともなかったんで、犬が食糞するだなんて。

 

ネットで一応はうちの犬がかなりおかしいことをしているわけではないと確信したのでとりあえず病院へは連れて行くのをやめました。

しかし、このまま食糞を続けることは阻止しないとダメですよね?

きっと、いつか、変な病気になると困るので。

 

それからはちょっと本なんかで詳しいことを調べることにしました。

ネットで検索してもいいんだけど、結局嘘の情報とかもあるのでそれを信じてしまうと困るので、一応ほんの方が著者などがハッキリしているので、間違いが少ないとおもったからです。

そして、調べた結果としては様々な原因があるみたいですね。

 

 

まずはいぬが自分でした排泄物でもまだ餌の臭いが残っているとそのうんこをもう一度食べて栄養素を取り込むという事みたいですね。

それともう一つの理由が犬のうんこで遊ぶみたいです。

何を言っているんだろうと最初は思ったんですが、私たち人間と違って犬にはうんこは不衛生だという認識がないみたいなんです。

なので、うんこで遊ぶっていう事をするみたいですね

 

わたしのところの犬はどうやら自分でしたうんこにまだ餌のにおいがのこっているみたいですね。

犬はじぶんでしたうんこでもまだ栄養素が残っていると判断したら、もう一度食べて栄養を吸収するみたいです。

 

これは野性時代に犬は餌というか厳しい状況下でちょっとでも長生きするために必要な事だったみたいですね。

ちゃんと毎日ご飯が食べられるわけでもなかったみたいですからね。

 

もう一つ有力な情報ではうんこで遊ぶという事みたいですが、これはうちの子が当てはまることはないと思います。

口に入れたら、そのまま食べて他のうんこには見向きもしないみたいですから。

 

しかし、その対処法としては曖昧なんですよね。

どの本にもきっちりとした改善方法がかかれていないんですよ。

なので、どの本にも犬がうんこをしたら、すぐに片付けましょうとしかかかれていないんです。

これはちょっと難しいですよね。

私は仕事もしてますので、いつもつきっきりと言うわけには生きませんから。

 

誰かに預けるということも考えたんですが、これもちょっと難しいです。

だって、犬を預かるのではやっぱり責任が生じてきますし、毎回毎回では友人も嫌になってきますからね。

 

そんなこんなでいろいろ考えたんですが、もうちょっとこのまま放置で考えたいと思います。